川越で矯正治療をするなら最新CTを備えた川越駅近くのまつむら歯科クリニックにお任せください。分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
フリーダイヤル

川越マウスピース矯正歯科センター長のブログ

矯正治療において抜歯すべき親知らずとは

親知らずというのは、口腔内でいろいろな悪さをする可能性が高いため、抜歯をするケースが多いのですが、実は川越の矯正歯科での歯列矯正においても、親知らずの有無やその生え方などが大きく影響することがあることを皆さんはご存知でしょうか。

一見すると、親知らずと矯正治療というのは無関係なように思えますが、川越の矯正歯科で、最初の診断の段階で厄介な親知らずが見つかった場合は、予め抜歯をしてしまうことも珍しくはないのです。

なぜなら、親知らずというのは、萌出の仕方に問題があったり、埋伏している状態に異常があったりすると、これから行おうとしている川越の矯正歯科治療に悪い影響を及ぼすリスクがあるため、そうしたことが予測できるのであれば、抜歯してしまうのが望ましいといえるからです。

川越の矯正歯科にいらっしゃる患者さんの親知らずもそうですが、この歯は非常に変わった形をしていたり、変わった生え方をしている事が多々あるのです。

川越の矯正歯科でも、そのように患者さんに解説されているクリニックが多々ある事でしょう。

それなら、親知らずの抜歯も同じくの要因で行われるのでしょうか。

親知らずを抜歯する時期は各々の患者さんで異なりますが、歯列への悪影響を排除するという目的は同じです。

▽矯正治療で親知らずの抜歯が必須な要因

川越の矯正歯科でも、矯正治療の前後で親知らずを抜歯する事があります。

これは川越の矯正歯科に限定しずとも、全国的に共通している事といえます。

川越の矯正歯科でも、歯列への悪影響を取り除く目的を主に、親知らずの抜歯を行う事が多々あるです。

中でも歯並びに悪影響を及ぼすパターンとして、顎の中におかしな形で埋まっている親知らずを挙げる事ができます。

これは単に接触しているだけではなく、隣の歯を動かしたり、隣の歯の根っこを溶かしたりする事があるのです。

このように、矯正治療における親知らずの抜歯というのは、決してスペースを確保する事が主な目的ではないのです。

小臼歯の抜歯は、歯を麗しいに並べるために必須なスペース確保が目的となります。

けれども、川越の矯正歯科でもそうですが、原則的にはそして別の要因から、矯正治療の前後で親知らずを抜歯するのです。

川越の矯正歯科でも親知らずのレントゲン写真を撮る事があるのですが、歯の部分が隣の歯に接触している事があります。

親知らずは苦痛を発したり、周囲の歯に嫌がらせをかける事で、抜歯処置へと至ります。

本当は、川越の矯正歯科でもそうですが、普通に親知らずを抜歯するのは、スペースの確保が目的というわけではないのです。

つまり、矯正治療によってやはり美しいに並べた歯並びを、親知らずが時をかけて崩していく確率があります。

▽歯列に悪影響を及ぼす親知らず

そこで最初に、一般的な親知らずが抜歯される要因について考慮してみましょう。

それを川越の矯正歯科などでは、治療前にそこそこ予想をして、親知らずを抜歯するかを決めます。

そして細かいところまで知りたい方は、川越にある矯正歯科に折衝してみてはどうでしょうか。

無論、患者さんの口腔内の状況によっては、親知らずを抜歯する事で、歯を並べるスペースを生み出す事もあります。


川越マウスピース矯正歯科センター
■住所
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR・東武東上線 川越駅 徒歩1分
■まつむら歯科クリニック(川越マウスピース矯正歯科センター)診療科目
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング
■フリーダイヤル 0120-648889
■医院代表電話  049-244-0252
■診療日時
平日9:00~13:00 15:00~19:00
土日9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日9:00~13:00
休診日:年中無休(但し、正月のみ除く)

川越の歯科(歯医者)まつむら歯科クリニック
http://www.matsumurashika.com/

川越インプラントセンター
http://www.kawagoe-implant.com/
ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越矯正歯科情報サイト | 川越のまつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る