川越で矯正 治療をするなら最新CTを備えた川越マウスピース矯正歯科センターにお任せください。歯列矯正に伴う痛みの種類と強さについてのご案内。治療費、料金等ご相談受付中。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
フリーダイヤル

川越マウスピース矯正歯科センター長のブログ

歯列矯正に伴う痛みの種類と強さについて

歯科治療に関わらず、治療に伴う痛みというのは患者様にとって誰でも嫌なもので、できれば痛みの少ない治療を希望される方が多いので、最近では無痛治療などが普及してきていますが、矯正治療にも痛みが伴う場面があり、川越の矯正歯科に来られる患者様も歯列矯正で痛みが伴うかどうかを詳しく聞きたがることも珍しくはありません。

例えば、川越の矯正治療でも歯並びを良くするために便宜抜歯を行うことがありますが、便宜的とはいえ患者様の健康な歯を抜歯するため、痛みがゼロということはほとんどなく、施術後に痛みを感じることが珍しくありません。

ただ、虫歯になった歯や親知らずの抜歯のように、歯を抜くこと自体が困難でなければ、川越の矯正歯科の便宜抜歯はそれほど強い痛みを感じる可能性が低いといえますし、カウンセリングの段階でも、そこまで強く心配する必要はないということを矯正医が説明していることでしょう。

特に問題のない親知らずの抜歯であれば、どういったクリニックでも行ってくれます。

川越の矯正歯科にも極稀い来院されてくるような簡単ではない症例の患者さんでは、抜歯に1時以上も必要になる事があります。

▽矯正の抜歯は痛さが少ない

では、難症例ではない常識的の親知らずの抜歯は如何になのでしょうか。

それが世間でいうところの、親知らずの抜歯の苦しみなのでしょう。

その実、川越の矯正歯科でも行われている、矯正治療の一環としての抜歯も、これに近いものがあります。

川越の矯正歯科の患者さんに限定しず、常識的の症例であれば、手術後もそれほど強い痛さを感じる事はないのです。

そのような事例は、大学病院などの口腔外科を受診する事となります。

その上、矯正で抜歯する歯というのは、親知らずほど複雑な形をしていませんので、苦痛を感じる事もかなり少ないといえます。

川越の歯科でも、矯正治療の抜歯ではない、親知らずの抜歯を行っているクリニックは数多に影響する事でしょう。

川越の矯正歯科にも、そうした処置が大変な患者さんがいらっしゃったケースは、理不尽して抜歯を行わず、口腔外科のエキスパートに任せる事となります。

ですから、手術中に苦しみを感じる事は真っ先にないのです。

口腔外科では、どんなにハードルが高い抜歯の症例でも、普通には処置を施してくれます。

▽難症例では麻酔が切れたあとに強い苦痛が出る

よく世間で親知らずの抜歯は痛い、という話を聞きますが、それは処置がハードルが高い場合での抜歯であるのかと考えます。

つまり、1時以上にも渡って、歯を抜くという処置を施し続けるのです。

当然、川越の矯正歯科でも、どこのクリニックでもそうですが、抜歯を行うときには局所麻酔を打ちます。

抜歯といえば、最初に頭に考え浮かぶのが親知らずの抜歯ではないでしょうか。

けれども、そういう難症例の抜歯では、手術後の麻酔が切れた時に、強い痛さを感じるようになるのです。

ただ、親知らずの根っこが曲がっていたり、二分の一顎の骨に埋まってしまっているようなものは、川越の一般の歯科では相当処置する事が困難な時があります。

▽矯正治療の抜歯における痛さ川越の矯正歯科で、矯正治療における抜歯を行ったケース、どの程度の痛さが生じるものなのでしょうか。


川越マウスピース矯正歯科センター
■住所
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR・東武東上線 川越駅 徒歩1分
■まつむら歯科クリニック(川越マウスピース矯正歯科センター)診療科目
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング
■フリーダイヤル 0120-648889
■医院代表電話  049-244-0252
■診療日時
平日9:00~13:00 15:00~19:00
土日9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日9:00~13:00
休診日:年中無休(但し、正月のみ除く)

川越の歯科(歯医者)まつむら歯科クリニック
http://www.matsumurashika.com/

川越インプラントセンター
http://www.kawagoe-implant.com/
ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越マウスピース矯正歯科センター外観

TOPへ戻る