川越で矯正 治療をするなら最新CTを備えた川越マウスピース矯正歯科センターにお任せください。歯列を緩やかに拡大する装置のご案内。治療費、料金等ご相談受付中。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
フリーダイヤル

川越マウスピース矯正歯科センター長のブログ

歯列を緩やかに拡大する装置

矯正装置には実に色々な種類が存在しますが、川越の矯正歯科ではそんな様々な矯正装置をケースに応じて使い分けており、患者さんの悩みに応じた矯正治療を提供しています。

その中でも緩徐拡大装置というのは、川越の矯正歯科の治療の中でも小児に用いられることがほとんどの装置ですので、おそらく成人矯正を川越の歯科で受けている人はあまり馴染みのないものであるといえるでしょう。

この装置は文字通り、徐々に歯列を拡大していく装置なのですが、お子様を川越の矯正歯科で治療させようと考えている方なら、一度、クリニック内で見本となる装置を見せてもらったらよいかと思います。

具体的には、乳歯と永久歯が入り混じっている混合歯列期において、高い影響が望みされる矯正装置といえます。

矯正治療を成功させる上で、非常に価値があるな事を伝えてくれるはずです。

ですので、治療を受ける前の心理コンサルティングの段階で、歯科ドクターに解説などをよく聞いておきましょう。

▽緩徐拡大装置の種類や作用について川越の矯正歯科でも用いられる緩徐拡大装置には、クワドへリックやバイヘリックスといったものがあります。

装着後1週間くらいは、食べ物を噛んでいる事例に痛さを感じるケースがあります。

川越の矯正歯科には、月次いろいろのお子様が来院されてきますので、如何にいった視点から解説すれば、お子様が矯正治療の意義を認識してれるかも熟知しています。

川越の矯正歯科では、快く扱ってしてくれるかと考えます。

▽装着する意義をお子様に習得していもらう

川越の矯正歯科でも据え付けしてくれる緩徐拡大装置は、そこそこに大きなものですから、装着してからしばらくは不自然さがある事でしょう。

ですので、川越の矯正歯科でもこの年代のお子様に緩徐拡大装置を使用する機会が大いに多々あるといえます。

そして、矯正治療中も困った事があったらもうにかかりつけ医のところへいきましょう。

装着するのがお子様なので、不自然さを感じて装置を外したいと強く訴えてくる事もあります。

口の裏側に太めのワイヤー(0.8mm〜1mm程度)が通っている仕組み上、食事がしにくかったり、食べ物をはさまりやすかったりする事あるので、特にひっかかりやすいガムや、とろろ昆布はできるだけ避けたほうが良いと言われています。

では、これらの緩徐拡大装置は、川越の矯正歯科で如何にいった症例に反対に適応されているのでしょうか。

クワドヘリックスは上顎の矯正に用いられる装置で、バイヘリックスは下顎の矯正に用いられます。

さらに、緩徐拡大装置は設計の仕方によっては、舌突出癖などの口腔習癖を改善する役割も果たしてくれるのです。

▽混合歯列期にその影響を発揮する

緩徐拡大装置であるクワドヘリックスやバイヘリックスは、普通に発育途中にある年代に適応されます。

外してしまったら矯正治療の成果も得られなくなってしまいますので、その点についてはご両親が整然と管理する不可欠があります。

無論、川越の矯正歯科では、こういった装置を装着する前に、その意義についてご両親やお子様に念入りに解説してくれる事でしょう。

こういった装置は、顎の骨の形をダイナミックに矯正する事が可能なため、適用する事が支障がなければかなり高い治療成果を得られます。

どっちも狭窄した歯列弓を拡大するためのものです。

装着して2〜3日ほどで、歯が動く事による痛さがあります。

左右正面にある上顎のつなぎ目「正中口蓋縫合」を開く急速拡大法は、乳歯と永久歯が混じった小児(小児矯正の第1期)から、永久歯になって間もない青年期に影響が望みされますが、緩徐拡大装置は、歯と歯をサポートする歯槽骨との間におこる、歯を斜めに移し変えさせるて歯列を拡大(傾斜置き換え)するので、年齢は問いません。

ただ、その不自然さも1週間もすれば落着される事が多々あるです。

装着感、他に装着期間は、個人差はありますが、6か月〜1年程度。


川越マウスピース矯正歯科センター
■住所
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR・東武東上線 川越駅 徒歩1分
■まつむら歯科クリニック(川越マウスピース矯正歯科センター)診療科目
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング
■フリーダイヤル 0120-648889
■医院代表電話  049-244-0252
■診療日時
平日9:00~13:00 15:00~19:00
土日9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日9:00~13:00
休診日:年中無休(但し、正月のみ除く)

川越の歯科(歯医者)まつむら歯科クリニック
http://www.matsumurashika.com/

川越インプラントセンター
http://www.kawagoe-implant.com/
ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越マウスピース矯正歯科センター外観

TOPへ戻る