川越で矯正 治療をするなら最新CTを備えた川越マウスピース矯正歯科センターにお任せください。骨格から矯正することの重要性のご案内。治療費、料金等ご相談受付中。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
フリーダイヤル

川越マウスピース矯正歯科センター長のブログ

骨格から矯正することの重要性

川越の矯正歯科では、インビザラインのようなマウスピース矯正やマルチブラケットによるワイヤー矯正のように、歯を動かすだけを目的とした治療法だけを実施しているわけではありません。

なぜなら、歯並びというのは、どちらかといえば歯が並んでいる顎の骨の形や大きさなどが重要であり、それはいわば歯列の土台のようなものなので、川越の矯正歯科医院の歯医者もそうした骨格的な問題を改善することも、矯正治療の主な目的として考えているケースが珍しくはないのです。

ただ、骨格的な問題を解決するといわれても、一体どのような方法で川越の矯正歯科の歯科医が治療を施してくれるのか、なかなかイメージしづらいかと思います。

おそらく川越にお住いの患者さんは、緩徐拡大装置や急速拡大装置のような矯正に用いられる機器について、それほど詳しくは知らないでしょうし、もしかしたら初めて耳にする人もいらっしゃるかもしれません。

急速拡大装置を用いるのは、普通にお子様ですから、苦痛などの症状についてはかなり気を使ってあげる不可欠があります。

急速拡大装置は、文字通り歯列弓を急速に拡大していきます。

▽歯並びのきっかけに応じて治療の敷居が異なる

歯並びの悪さには、そのきっかけが歯そのものにある時と、骨格にあるケースとがあります。

ですから、川越の矯正歯科ではこういった装置を使用する前に、そうした痛さなどの症状についてもびしっと解説してくれる事でしょう。

ついでに、緩徐拡大装置には、クワドヘリックスとバイヘリックスといったものがよく使用されます。

それ故、こういった装置で歯列弓全部を拡大し、骨格的な矯正治療を進めていけるのです。

このように、歯列や顎の骨総体を広げるような矯正治療は、普通にお子様に反対に行われます。

発育期だからこそ可能な、ダイナミックな矯正治療といえます。

▽歯列全部を拡大していく装置

小児矯正では、骨格的なアプローチから、歯並びを改善する事が多々あるです。

歯そのものにきっかけがある事例は、治療するのはわりと手軽にであるといえます。

小児は顎の骨を開始出来として、体の発育がまだ継続中です。

それだけに、痛さなどを伴う事が多々あるです。

これらは川越の矯正歯科でも使用されており、歯列全部を広げる場合に用いられています。

どっちも歯列弓をのんびりと拡大していく装置です。

治療自体は非常に大規模なものになりますが、その分影響も大きいです。

それによって歯並びの悪さを感じ、川越の矯正歯科を来院される患者さんもいらっしゃいます。

そのような場合は、川越の矯正歯科でもよくある事ですが、一例を挙げれば、歯がわずか前方に傾斜していたとしましょう。

その事例、前方に傾斜している歯だけを治療すれば良いので、治療が控えめになるのです。

けれども、歯並びの悪さのきっかけが顎の形や大きさといった骨格にある時、そう手間なくに改善する事はできません。

▽急速拡大装置とは

川越の矯正歯科では、緩徐拡大装置と同じように急速拡大装置もしきりに使用される事が多々あるです。

クワドヘリックスは上顎歯列弓に適応される装置で、バイヘリックスは下顎に適応されます。

そのときに用いられるのが、急速拡大装置や緩徐拡大装置といったものです。

川越の矯正歯科でも、小児矯正でしきりに使用している事でしょう。


川越マウスピース矯正歯科センター
■住所
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR・東武東上線 川越駅 徒歩1分
■まつむら歯科クリニック(川越マウスピース矯正歯科センター)診療科目
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング
■フリーダイヤル 0120-648889
■医院代表電話  049-244-0252
■診療日時
平日9:00~13:00 15:00~19:00
土日9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日9:00~13:00
休診日:年中無休(但し、正月のみ除く)

川越の歯科(歯医者)まつむら歯科クリニック
http://www.matsumurashika.com/

川越インプラントセンター
http://www.kawagoe-implant.com/
ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越マウスピース矯正歯科センター外観

TOPへ戻る