川越で矯正治療をするなら最新CTを備えた川越駅近くのまつむら歯科クリニックにお任せください。分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
フリーダイヤル

川越マウスピース矯正歯科センター長のブログ

歯列不正の何が悪いの?

矯正治療を小さい頃から受ける人がいるのは、歯並びが悪いことでいろいろなデメリットが発生するからであって、そうしたデメリットをできるだけ解消したいと願う人が川越でも沢山いらっしゃって矯正歯科に通院されているのが現実です。

でもよく考えてみると、全部で数十万円はかかるような治療を受けるのですから、単に見た目が悪いだけで川越の矯正歯科を訪れる人もそれほど多いわけではなく、やはりそれ以外にも歯列不正によって困ったことがあるから矯正医に相談する人があとを絶たないのでしょう。

そこで今回は、歯列不正がもたらす悪影響について、川越の歯科の実例などを踏まえながら詳しく解説していきたいと思います。

ただ、川越の矯正歯科に限定しず、どのクリニックでも解説されているとは考えますが、歯列不正がもたらす悪影響というのは、審美的な問題だけではないのです。

それだけに、川越の矯正歯科でも歯列不正に悩まされている人には、矯正治療を勧めているのです。

おっしゃる通り、歯がキッチリと噛み合っていなければ、咀嚼運動の起点となっている顎の関節に、多大な負担が必要になるのは心象できますよね。

川越の矯正歯科に来られる患者さんたちも、歯列不正によって、びしっとものを噛めない様子に陥っている人もいます。

▽顎関節症を引き起こす事もある!

他に、歯列不正があると、顎関節症を誘発する事もあります。

歯並びの悪さをデフォルト歯列不正と言い換えても良いかもしれませんね。

歯並びを悪くするきっかけに、歯列不正というものがあります。

ですので、もしも声が出しにくかったり、素敵に発音する事ができない時は、その裏に歯列不正が隠れている事もあるのです。

多くの事例、そういう患者さんは風情の悪さを何とかやりたいという想いを持たれています。

しかも、もちろんの事ながら、ものを噛むときにも、歯列不正は悪影響を及ぼします。

川越の矯正歯科にいらっしゃる患者さんの中にも、顎関節症の性質がある方もいらっしゃいますが、歯列不正がひとつのきっかけとなっている事例もチラホラ見受けられるでしょう。

理由を言えば、歯並びと発音が関連しているという事実に、あまりピンとこないからかもしれません。

こうした歯列不正に悩まされている患者さんが、月次、川越の矯正歯科にも到来てきます。

これは、前歯が前方に飛び出ていたり、1本1本の歯がバラバラな方向に生えてしまっているようなステータスを指します。

▽発音や噛み合わせを悪くする!

最初に、歯並びが悪いと発音がしにくくなるという弊害が生じます。

けれども、私たちが声を発するときには、声帯や気道だけではなく、お口の周囲の筋肉や上下の歯列も使用しているのです。

顎関節症というと、顎の関節の病ですから、歯並びは係りないように感じますよね。

川越の矯正歯科でも、こうした解説すると意外に思われる方も少なくないのです。

そうすると、そこそこ噛み合っているところだけで、咀嚼を行ってしまうため、その歯ばかりが擦り減ったりしてしまうのです。

けれども、実のところはそうではないのです。

このように、たかが歯列不正と思わずに、それによって、お口の周囲に多大な悪影響をもたらすものなのだと認識しましょう。


川越マウスピース矯正歯科センター
■住所
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR・東武東上線 川越駅 徒歩1分
■まつむら歯科クリニック(川越マウスピース矯正歯科センター)診療科目
一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング
■フリーダイヤル 0120-648889
■医院代表電話  049-244-0252
■診療日時
平日9:00~13:00 15:00~19:00
土日9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日9:00~13:00
休診日:年中無休(但し、正月のみ除く)

川越の歯科(歯医者)まつむら歯科クリニック
http://www.matsumurashika.com/

川越インプラントセンター
http://www.kawagoe-implant.com/
ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
診療時間
川越矯正歯科情報サイト | 川越のまつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る